後援会活動

山口達也氏『ゼロからの再出発』

第21回 秩父市社会福祉大会が開催され、日頃より社会福祉にご尽力いただいている皆さま、ボランティア団体等に対し、表彰式が行われました。
文教福祉委員長としてお招きいただいていたのですが、この時間私は「令和7年度 第2回介護保険運営協議会」に出席しており、今年度の補正予算と来年度の介護保険特別会計予算についてのご説明をいただきました。無事承認可決です。

「社会福祉大会・記念講演会」には間に合って、山口達也氏『ゼロからの再出発』を伺うことができました。
元TOKIOの山口くんです。

真剣な表情でベースを演奏されたり、にこやかに農作業をなさっていた姿と打って変わって、アルコール依存症に苛まれながら、現在に至る自身のご経験を元に、一つ一つの言葉を噛みしめるようにお話しくださいました。… よく復帰なされたと、目頭が熱くなります。
依存症の恐ろしさは想像を遥かに超え、自分の意思ではどうにもならないことや、同じ苦しみを持つ方達との出会いなどを通じて、「自分で変わろうとし、未来は自分で作れると信じるしかない!」と。
「TOKIOだったら、こんなに近くで見られなかったでしょ。」とユーモアも交えながら、心に深く響くお話を聞けて、… 有難うございました。貴重な時間となりました。
秩父市社会福祉協議会の皆さま、大変お疲れさまでした。

-後援会活動
-, , ,