『日本木材青壮年団体連合会』の「秩父地域視察会」が開催され、関東圏の木材関係者、並びに江東区の皆さまにお越しいただきました。

秩父地域の若手の林業・建築家の皆さまが主催され、午前中からあちこち視察された後の懇親会に(何故か)お招きいただき、感謝申し上げます。
清野市長、皆野町の黒澤町長はじめ、行政の方々も参加され、国産木材の需要拡大や、これからの林業のあり方について、私もわからないなりにいろいろ質問させていただきました。
若い方々がそれぞれにご活躍されている姿を拝見し、こちらも大変励みになります。
自治体としてできること、民間の皆さまにお願いしなければならないこと、協力しながらやっていきたいこと… 、みんなで前向きに考えていきましょう。
あっという間に今日はクリスマス・イブ!

楽しい夜をお過ごしくださいね
… 蝋梅も咲き始めました。
